旅行のお供に最適!旅先でスマホはこんな風に使える

動画やゲームアプリを入れて移動中の暇つぶしに

現在、ガラケーを使っていて、スマホに機種変しようか迷っている人は少なくないでしょう。踏ん切りがつかない理由の一つに、自分にとってスマートフォンが有益かどうかわからないというものがあると思いますが、もし、旅行が趣味なのであれば、スマホはとても役に立つツールとなります。

まず、暇つぶしの道具として非常に有用です。旅行の場合、十数時間、高速バスに乗ったり、あるいは何時間も電車の中で過ごすことがありますが、スマホがあれば中に動画を入れておいて、移動中に視聴したり、あるいはゲームアプリを入れて楽しむことができます。ガラケーと比べると画面が大きく、解像度が高いのでウェブサイトも見やすく、ネットを閲覧しながら過ごすことも可能です。

交通系のアプリで乗り換え方法が簡単にわかる

次に交通系のアプリの存在が挙げられます。たとえば、電車の乗り換えアプリを入れれば、現在の時刻から、次の電車はあと何分で今いる駅に来るのかということを表示してくれますし、今いる駅と目的の駅を入力すれば、どのような経路で行くと料金がもっとも安いのか、あるいは時間がかからないのかといったことも教えてくれます。わざわざ時刻表を持ち歩く必要がなくなるのでとても便利です。

そして、忘れてはならないのはスマートフォン内蔵の撮影機能です。静止画だけではなく動画も撮影することができるので、旅先で見かけた印象的な風景だけではなく、お祭りのようなイベントを始めから終わりまで記録することが可能です。

スマートフォンWebサイトは、暇つぶしやビジネスなど、実に様々な用途に活用できるため、若者を中心に人気があります。